HOME > 古賀先生のブログ

古賀先生のブログ

センター試験開始❕

こんにちは。
いよいよ今日から明日にかけて、センター試験が始まりましたrun

一年前、喜びをかみしめた生徒、苦い思いを抱え次に向かうことを決意した生徒、
先輩たちの姿を見て自覚し始めた生徒…様々な生徒たちの思いがつまった瞬間から
、早くも一年が経ちました。時間が経つのは、本当に早いですねhappy01
職業柄、毎年毎年受験がくるので、心が休まる暇がないです(笑)

そして、

全国で頑張っている生徒諸君、今日まで頑張ってきたことは無駄になることはないし、
誰よりも頑張ったと思える自分がいる限り、君のすぐそばには合格が存在しているんだ。
そこから少しだけでも自分で手を伸ばしてつかみ取ってやろうと行動に移すことが
できれば、合格は目前だshine

支えてくれたお母さん、お父さん、周りの人たちに感謝しつつ、残りの時間に全力で
取り組むんだpunch

2学期が始まりましたね❕

こんにちはsun

早くも新学期が始まって1~2週間たちますねsweat01(学校によってバラバラですが...)
なかなか休み感覚が抜けずに、夏の疲れがジワジワ出てきているんではないでしょうかcoldsweats02
まだまだ暑さが続くようなので、暑さ対策を忘れないようにしてくださいねshine


受験勉強もいよいよ佳境に差し掛かろうとしています。
夏の成果が出始めたり、模試が難しくなってきたり...と、自分と自分以外の環境なども
変化がめまぐるしい時期になります。
もう少しすると、ちらほら推薦組の合格の声も聞こえてきますear
残り時間も僅かですので、一般入試組はどうしても焦りがちになってしまいますsweat01

ですが、そこはひと夏頑張り切った自分を信じて、さらに頑張りぬきましょうbearing
努力すれば必ず報われる、なんて甘っちょろいことは言いませんが、努力しない限り報われる
ことなんかありませんeye
コツコツと努力を続けている人は、最終的に後悔しない結果が待っています。
結果に繋げるために、

自分で感じる努力ではなく、周りから見てわかる努力 をしましょうflair


3月15日は発表日:-)

今日は、福岡県の公立高校の合格発表でしたflair


無事に合格を報告してきてくれた子happy01

はたまた今だ連絡をくれていない子coldsweats01 様々ですsweat02




久しぶりにブログを更新しました。

今日は、珍しく本を読む時間がとれたので、おススメの本の紹介です。


まぁ、ここまで世間でも騒がれていますし、ヒットしているので

紹介といっても今更感は否めないですが...

吉野源三郎さんの「君たちは どう生きるか」ですshine





ずっと読みたいなぁ、と思っていてようやく読むことが出来ました。

この本は、ぜひ皆さんに読んでもらいたい一冊です。


個人的にネタバレが嫌いなので、内容については話しませんが、

大人にも子供にも読んでもらいたいです。みんながみんな登場人物に

自身を投影できるわけではないのに、作品の中のどこかで自分と重ねて

いく部分があると思います。「考えさせられる」ではなく自発的に

「考える」が始まる、そんな感じがしました。



子どもたちにもぜひ読んでもらいたいです。

低学年の子には少し難しいですが、

マンガなのである程度は読めるかもしれません。

読んだ後に、目に映るもの体験することが、今までとは

違って見えたり感じたりすることが多くなるんじゃないでしょうか。


私自身も何度も読み返したいですし、自分の子供にも読んでもらいたい一冊でした。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

頑張ってるね(^^)

こんばんはmoon3 古賀Tです。


先日、卒業生が久しぶりに塾に遊びに来てくれましたeye

☝千織ちゃんと原野先生
小さい頃からの夢だった、難関の薬剤師国家試験に見事合格shine

今年の春から、立派な社会人の一員ですconfident



卒業生がこうやって、立派になった姿を見せに来てくれると、

ジ~~ンと胸に来ますcryingshineもぉ、気分は親戚のおじさんな感じですcoldsweats01



こんな風に夢を叶えてくれる子たちが、

ドンドン増えていって欲しいですねgood

そんな若者がいる限り、私たちは応援していきますよhappy02


勉強って...

こんばんはeye

久しぶりの更新ですsweat01


生徒たちの大半が定期テストの勉強に追われている時期です。

毎回、決まり文句のように

「覚えられない...」
「範囲が広すぎる」
「間に合わないっ」

などなどピンチなコメントばかり出てきますcoldsweats02


テスト期間に入る前から勉強していれば、こんな事態には
ならないんでしょうが、現役の学生さんたちは何かと色々
忙しいのですsweat02


そこで、ピンチな人は、その場その場で全部覚えようとする
のは辞めてしまいましょうflair

まんべんなく範囲を5~7割くらいでいいのでやりましょうeye

一周した時点でまだ時間に余裕があれば、繰り返し同じことを
続けましょうshine


現役学生さんたち、学校の先生たちには申し訳ないのですが、
個人的には学校の勉強は、理解を深めるのではなく、与えられた
情報をいかに効率良くこなしていくのか、という作業の訓練だと
思っています。

成績upのきっかけ作りを全力で応援しますscissors


生徒の声を更新しました

こんばんはconfident

遅い時間なんですが、HP内にある

「生徒・保護者の声」

を更新しましたflair

少しずつためていたものを皆さんに見て頂けたらと思います。




話はいきなり変わるのですが、

今日ニュースに目を通していると、

アメリカの13歳の少年が「マンデラ効果」という興味深い

ことについて、熱弁しているものを発見しましたdelicious


リンクはこちら→   https://youtu.be/ce_4UsdatQE


興味の個人差はあると思いますが、

宇宙の神秘に惹かれる方はぜひどうぞsmile

ようこそ英進ゼミナールへ

こんにちは、初めましてsmile

英進ゼミナール主任講師 古賀と申します。
生徒たちからは、コガ先生が略されて、
「コガティー」って呼ばれたりしていますdelicious

ここでは、塾講師なので、勉強や受験の事はもちろん、
その他の様々なことを発信していければと思っていますshine


性格上、あまり ”筆まめ”ではないので、更新は不定期に
なってしまいますが、思い出したら覗いて見てくださいねeye


これからも 英進ゼミナールを宜しくお願い致しますhappy02

Webサイトをリニューアルいたしました。

今後とも、「英進ゼミナール & EISHIN English Academy」をご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

1

アーカイブ