HOME > 原野先生のブログ

原野先生のブログ

勉強して偏差値上げるより...

ダイエットの方が、はるかにしんどいと思う、エリーですcoldsweats02

只今、20キロのダイエット中で、現在-9キロですcoldsweats01
運動しても野菜ばっかり食べても何をしても痩せないときに、
ふっとこう思いました、

「勉強して偏差値上げるほうがよっぽど簡単‼」

それは、正しいやり方がわかっているから。

みんなこんな思いをして、勉強していたのだと、気づかされました。


児童英検WEEK

今週は、児童英検実施週ですrockshine

みんなドキドキしながらやってきますconfident
テストが始まったとたん、みんながかわいいお目目をぱちくりさせて、
「英語が遅い!遅くて忘れそう!」と、口々に言いました(笑)

そうだよね、エリーはいつもみんなにnatural speedで話してるもんね
少しでも自然に本当の英語力をここ日本で身に着けてほしいから

だって、日本でも英語圏でも大人は子供に普通のスピードで話しますよね?



新年度開講!目標は大きく明確に!

今週は、すべてのクラスの開講日です!

最初の授業で私が伝えたかったこと、

「いかなる状況下でも目標を見失わず行動すること」
「先生をうーーーんと頼ること」
「大きな目標を細分化すること」

というわけで、某有名アスリートたちも実践している、
目標をグラフ化することにみんなでチャレンジしましたshine
マスの1つ1つを埋めていく中で、生徒たちの心が性格がはっきりと
浮かび上がってきます。
なかなかかけない子、必死に書く子色々いましたが、その集中力のすばらしさに
感動を覚えました!

みんなちゃんと考えてる
みんなちゃんと伸びようとしてる
みんなちゃんと取り組んでる
みんなちゃんとこんな私の話をきいてくれる

何かと大変な世の中ですが、こんな時だからこそできることがたくさんあるよね

時間の使い方
自分のコントロールの仕方
普段できないことにたくさんチャレンジができる
自分をしっかり持って、あらゆることを成長のチャンスに

先生はそのためにいます
朝7時半から自習室開けて、24時間いつでも質問対応可にして、
学校の課題でも、受講していない科目でも
すべてに対応します!
みんながこの状況でも強く進んでいけるように
どんなサポートでもするからね

次回はモチベーションをうまくコントロールする方法について話してみようかなと考えておりますconfident

Valentine party!

英会話のイベントで、チョコレートを作りましたhappy01
みんな手がベトベトになりつつも、一生懸命作ってくれましたね

ラッピングもとても素敵でしたpresentshine

みんな誰にあげるのかなぁ、と思って帰ってみると…
なんと私の机の上に、大量のチョコがっっっsign02


ありがとう、みんなhappy02
受験対策の大変さが飛んで行ったよheart04

誇り

センター直前、朝7時から夜中まで(みんなの気が済むまで)直前特訓がおこなわれております。

そんな中、オリジナルの予想問題を解いて、新しい解法や知識に出会い、日に日に実力を
つけいている受験生達。

「先生、楽しいね!」

と、話してくるみんなを誇りに思います。

日々自己ベスト

を合言葉にもうひと踏ん張り、最後の0秒まで駆け抜けるよ!

全員合格!英検&国連英検講座

今回も全員合格を目指して、研究に研究を重ね挑みます!

全員合格させてみせるhappy01

ちゃんとアドバイス聞いて実行してね(笑)

最近生徒に言われてうれしかったこと


「先生っていつも笑顔でニコニコしてて、元気いっぱいですごいですねってずっと思ってました!」

と、受験にちょっとお疲れ気味の受験生から言われましたhappy02
嬉しい限りですshine

だって、
睡眠不足が10月から続いていても、
宿題をしてこなくてずれたカリキュラムを、眉間にしわを寄せて修正していても、
次々とLINEで送られてくる質問に、24時間対応していても、
お腹を空かせた生徒のご飯を給食のように作っていても、
学校別の予想問題の作成に追われていても、
〇〇ピーコーワゴールドαをラムネのように飲んでいても、

全くそれが顔に出ていないってことですもんねhappy01shine

それが私のポリシーです!
伝わっていたことが嬉しくてしょうがない今日この頃でしたconfident

みんなが私に元気をくれるんですよshine
ありがとう
みんなの人生に関われたことに、感謝。

卒業生が遊びに来てくれました♪

輝翔館の卒業生が遊びに来てくれましたhappy01

学童の子供たちも大喜びですnote








国立大合格組 from 輝翔館

輝翔館のK君とR君が、合格の報告に来てくれましたぁhappy01shine


本当によく頑張ったねpunch

何度も限界を超えたねconfident

卒業はさみしいけど、飛び立てsign03  次のステージへsign03

先生は、みんなの世界で一番の味方ですshine

またすぐに会いに来てねcrying
すぐにだよcrying



この調子!あとひと踏ん張り‼ 一緒にやり切ろう‼

高校3年生たちが、仕上がってきました‼
確かな手ごたえを感じますpunchshine

センター後に、燃え尽き症候群のようになってしまっても
自分を奮い立たせ、私立受験で思う様に国立対策が進まない中、
心身共に疲れと焦りを見せていましたが、

この経験で、もっとキャパシティーが増えるね、あとこれだけやれば、
合格が確実に見えてくるよ、現役受験は、一生に一回のことだから、悔いのない
毎日を送ろう‼
努力は絶対に裏切らないからね‼

これまで何度これらの言葉を発してきたでしょうか
まだまだ、あと16日くらい言いますよsmile

大丈夫‼先生には、みんなの合格までが見えていますpunchshine

123

アーカイブ