HOME > 原野先生のブログ > おすすめのテキスト:親子で英会話

原野先生のブログ

< ご挨拶  |  一覧へ戻る  |  自己紹介ー遅くなりました! >

おすすめのテキスト:親子で英会話

先日、息子(国立小2年、英検3級)の英語は、私が教えたのではなく、外国の子供たちが英語を習得していく過程と同じように
自然に日常生活の中に英語を取り入れただけというお話を小学校の保護者様とする機会があり、そこで、母親がしゃべれなくてもできることはあるかというお話になりました。

あります!

それは、
   1、英語を勉強と思わないこと、子供にそう思わせないように親が楽しむ、楽しく声掛けをすることです!
     子供たちはママが大好き!ママの笑顔が大好きなんです!
   2、子供と一緒に少しだけ英語を取り入れてみること。 
     英語を学ぶのではなく、”取り入れる”もしくは”取り入れてみる”くらいの軽い姿勢がベストです!
     子供たちは親の様子に敏感に反応します。親が気負うと子供も気負い、それがプレッシャーと変わり、楽しみが薄れ、やりたがらなくなります。

では、どう取り入れてみたらいいのかをご説明します!
   1、1週間に1フレーズ程度を新しい表現を使う。
     たったこれだけ?と思われるでしょうが、たったこれだけがいいんです!なぜなら、同じ表現を反復して使うことで、”定着”しますから。
   2、ほめ言葉などプラスの言葉を英語に変えてみる。
     子供は褒められると、自分が受け入れられたことに安心し、大きな喜びとして英語のまま心に刻まれます。そして繰り返し英語で褒められることで、
     英語が大好きになります!
たったこれだけです(笑)
今すぐにでも始めていただけるように、おすすめのCD付テキストの写真を載せています。初めてのHPで、きれいな場所に画像が載せれていなくてすみません。私も反復し、上手く載せれるようになるまでやってみせます!

 1冊目は、「起きてから寝るまで子育て英語表現600-わんぱくキッズ編」です。息子との幸せなドライブの時間、私は、今車の中でただこれを流しています。
 2冊目は、「子供と英語をきたえなさい」です。私は、息子が1歳のころからお料理の時だけ流していました。
どちらもCDに日本語と英語が入っているので楽ですよ!

何かご質問やご相談がありましたらいつでも喜んでお伺い致します(^^)


  

< ご挨拶  |  一覧へ戻る  |  自己紹介ー遅くなりました! >